よくあるご質問FAQ

よくあるご質問FAQ

全体(共通内容)について


東京大茶会そのものに入場料はかかりますか?
イベントとしての入場料はございませんが、浜離宮恩賜庭園会場では公園への入園料が必要となります。
どのような服装で参加すればよいですか?
東京大茶会は誰でも気軽に参加できる大規模な茶会をコンセプトにしているため、服装の指定はありません。ただし、茶席の場合はカジュアルな服装(ジーパン、Tシャツなど)は避けるのがマナーとされています。
また、茶器や道具を傷つけないよう時計やアクセサリー(指輪)は外してご参加ください。
用意する持ち物はありますか?
茶席の場合は当選はがき(又は当選メールをプリントアウトしたもの)を必ずお持ちください。
東京大茶会ではご持参いただくものはございませんが、通常のお茶会ではお菓子を食べるのに使用する懐紙と菓子きり(黒文字)を持参するのがマナーとされています。
足が悪いのですが、茶席に椅子はありますか?
数に限りはございますが、各席で椅子のご用意がございます。席に入られる際に、運営スタッフにお知らせください。
立礼式とは、どのようなものですか?
椅子に腰をかけて行う茶道の点前形式です。
お作法等全く知らないのですが、参加しても大丈夫ですか?
より多くの方に茶道の世界を知っていただくためのイベントであり、初めての方も大勢いらっしゃいます。
作法についても随時説明がありますので、お気軽にご参加ください。
なお、公式ウェブサイトでは茶席や作法についての解説をご紹介しています。
都のボランティア登録をしているのですが、ボランティアの申込みはできますか?
東京大茶会ではボランティアの募集は行っておりません。
茶席には子供を連れて参加できますか?
茶席の参加に年齢制限は設けておりません。ただし、本格的な茶文化に触れていただくとともに円滑な茶会運営のため、静かな環境で30-40分間着座していられることが目安です。大きな声でのお話など、周りの方へのご迷惑が懸念される場合は離席をお願いする場合がございます。
また、保護者の方と別々にお茶をいただく場合は、お子様の分も茶席券が必要です。
なお、茶席への参加が難しいお子様には、離席もしやすく比較的お気軽にご参加いただける野点席をお勧めします。

茶席の事前申込について


茶席の参加方法・茶席券入手方法を教えてください。
事前申込み制となっております。東京大茶会2019公式ウェブサイト内の応募フォーム又は、往復はがきにてお申込みください。8月31日(土)の受信または当日消印が有効です。なお、お電話での予約は行っておりません。詳しくはこちらのページもご参照ください。
はがきでの応募方法を教えてください。
往復はがきに①希望日、②希望時間帯(開始時間12時台まで・ 13時台以降)、③参加人数(2人まで)、④代表者氏名(ふりがな)、郵便番号、住所、電話番号をご記入ください。
各会場、お1人様1回限り茶席の事前申込みができます。応募多数の場合は抽選となります。
抽選結果は9月10日(火)以降返信はがきにてお知らせいたします。
応募者数が定員に満たない場合、又は当日キャンセルが出た場合は、当日会場内で茶席券の販売を行います。
はがきでの応募は、1枚につき1会場のみでしょうか?
1枚で1会場の申込みが可能です。はがきでご応募いただく場合、当選・落選を通知するため1会場の申込みに往復はがき1枚が必要です。
会場の希望があっても日時を問わない場合、はがきには会場のみの記入でもよいでしょうか?
日・時間帯ごとに抽選を行いますので、ご希望日・希望時間帯(開始時間12時台まで・ 13時台以降)を必ず明記してください。
ホームページでの応募方法を教えてください。
東京大茶会2019公式ウェブサイト内の「茶席お申込みフォーム」からお申込みください。
>>こちらのページをご参照ください。)
応募者多数の場合は抽選となります。締切は8月31日(土)23時59分までとなります。
抽選結果は9月10日(火)以降に、ご登録いただいたメールアドレスにお知らせいたします。
電話での申込みはできますか?
お電話でのお申込みはできません。公式サイト内の応募フォーム又は往復ハガキのいずれかの方法でお申込みください。
茶席券の時間は指定できないのでしょうか?
茶席は1日に複数回実施する予定ですが、申込み単位は開始時間12時台までと、13時台以降にさせていただいております。
事前申し込みの期間を教えてください。
8月1日(木)~8月31日(土)消印・受信有効です。
当選、落選の連絡はいつ、どのように行われますか?
応募者が多数あった場合には抽選とさせていただき、9月10日(火)以降、はがきでの応募の方は返信はがき、ウェブでの応募の方はメールにてご連絡いたします。
はがきの送り先を教えてください。
〒137-8691
日本郵便株式会社 新東京郵便局 私書箱第79号 東京大茶会事務局宛
キャンセル待ちはできますか?
抽選確定後の事前のキャンセル待ちは受け付けておりません。
当日、茶席券取扱所にて待機所を設置し、当日キャンセルが出た場合には順番にご案内いたします。
状況によりご案内が出来ない場合もございますのでご了承ください。
茶席の参加料金はいくらですか?
700円です。参加料は当日お支払いとなります。

当日申込の席について


当日申込みの席は開始時間までに行けば参加できますか?
当日、会場内の野点券取扱所、体験券取扱所にて券をお求めいただく必要がございます。野点券、体験券は混雑により早い時間に満席となる可能性もございますので、お時間に余裕を持ってお越しいただくことをお勧めいたします。
野点券の入手方法を教えてください。
当日、各会場の野点券取扱所にて、野点券を300円で販売いたします。
野点の所要時間はどのぐらいですか?
25分程度です。
茶席と野点は何が違うのですか?
茶席は本格的な茶道に触れていただけるよう、掛軸や花入などが揃った室内(茶室)でお茶をいただくものです。これに対し、野点は屋外でお茶を点てるものであり、景色を楽しみながら気軽にお茶をいただくことができます。
野点券の時間は選べますか?
野点券購入時、直近でご参加いただける時間をこちらで指定させていただきます。予めご了承ください。
野点券は売り切れる事はあるのでしょうか?
野点券は売り切れる場合もございます。当日会場内にて販売いたしますので、お早めにご来場いただくことをお勧めいたします。
茶道はじめて体験とは、どのようなものですか?
茶道に触れたことのない方や子供たち、親子などを対象とした茶道体験教室です。
ペアになってお茶を点て合うため、2名1組での参加が基本となりますが、1名でもご参加いただけます。
茶道はじめて体験の体験券の入手方法を教えてください。
当日、体験券取扱所にて体験券を300円で販売いたします。

江戸東京たてもの園について


江戸東京たてもの園での開催日はいつですか?
令和元(2019)年10月5日(土) ・6日(日)の2日間です。
江戸東京たてもの園での東京大茶会の開催時間を教えてください。
江戸東京たてもの園での開催時間は9:30~16:10までです。最終受付時間は15:20を予定しております。
江戸東京たてもの園の開園時間を教えてください。
江戸東京たてもの園の開園時間は9:30~16:30までです。入園は16:00までです。
江戸東京たてもの園の場所はどこですか?
東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内になります。
江戸東京たてもの園への行き方を教えてください。
JR中央線「武蔵小金井駅」北口 2・3番のりばより西武バス5分「小金井公園西口」で下車し徒歩5分、または西武新宿線「花小金井駅」南口から徒歩5分の「南花小金井」バス乗り場から西武バス5分「小金井公園西口」で下車し、徒歩5分となります。
江戸東京たてもの園の入園料金を教えてください。
東京大茶会開催期間中は、入園料が無料になります。
江戸東京たてもの園の、当日申込できる企画と料金を教えてください。
WELCOME!英語で楽しむ茶席、野点、茶道はじめて体験、子供のための茶道教室です。WELCOME!英語で楽しむ茶席は700円、野点、茶道はじめて体験は300円、子供のための茶道教室は200円です。
「WELCOME!英語で楽しむ茶席」とは、どのようなものですか?
外国の方にも茶席を楽しんでいただけるよう、英語解説が付いた茶席です。
「WELCOME!英語で楽しむ茶席」は、日本人は参加できますか?
日本人もご参加いただけます。
「WELCOME!英語で楽しむ茶席」と「茶道はじめて体験」の違いは何ですか?
「WELCOME!英語で楽しむ茶席」は、お茶席を英語の解説つきでお楽しみいただけます。お客様として茶席にご参加いただきます。「茶道はじめて体験」は、初心者・外国の方向けの体験教室です。お茶を点てる・いただく両方を体験していただけます。目的・ご興味に応じてお選びください。
「子供のための茶道教室」は、どのようなものですか?幼稚(保育)園児でも参加可能ですか?
4歳児以上~小学生以下のお子様を対象とした茶道教室ですので、該当年齢の方であればどなたでも参加可能です。お子様向けの解説がついた茶席となり、作法を学びながら茶道に触れることができます。
お子様のみの参加が不安な場合、保護者1名まで一緒に参加が可能です。その場合は保護者分の茶席券もお求めください。
「子供のための茶道教室」の茶席券入手方法と参加料金を教えてください。
当日、体験券取扱所にて参加券を200円で販売いたします。
園内で飲食は可能ですか?
お食事処・カフェのほか、小金井市商工会による飲食ブース出店がございます。
茶道の催し以外のイベントはありますか?
着物着付け体験と、江戸指物体験を予定しております。
詳細は、アーツカウンシル東京 伝統文化事業事務局 TEL:03-5428-3655 (10:00~18:00)にお問い合わせください。
http://www.tokyo-tradition.jp/
江戸東京たてもの園(子宝湯)での「まちなかコンサート」を聞きに行きたいのですが、料金はかかりますか?
無料でご覧いただけます(東京大茶会当日は江戸東京たてもの園の入園料が無料)。演目などの詳細は、東京文化会館へお問い合わせください。
※東京文化会館 事業係:03-3828-2111(代)
江戸東京たてもの園のボランティアによる茶席があると聞いたのですが、どこでありますか?
ボランティア茶席については、江戸東京たてもの園へお問い合わせください。
※江戸東京たてもの園:042-388-3300(代)

浜離宮恩賜庭園について


浜離宮恩賜庭園の開催日はいつですか?
浜離宮恩賜庭園の開催日は令和元(2019)年10月19日(土) ・20日(日)の2日間です。
浜離宮恩賜庭園での東京大茶会の開催時間を教えてください。
浜離宮恩賜庭園での開催時間は9:00~16:10までです。最終受付時間は15:30を予定しております。
浜離宮恩賜庭園の開園時間を教えてください。
浜離宮恩賜庭園の開園時間は9:00~17:00までです。入園は16:30までです。
浜離宮恩賜庭園の場所を教えてください。
東京都中央区浜離宮庭園1-1となります。
浜離宮恩賜庭園の行き方を教えてください。
都営大江戸線「汐留駅」「築地市場駅」・ゆりかもめ「汐留駅」から徒歩7分(出口番号:5)、またJR線・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」から徒歩12分となります。
浜離宮恩賜庭園の入園料金を教えてください。
一般:300円  65歳以上:150円  小学生以下及び都内在住・在学中学生:無料です。
※また、身体障害者手帳、愛の手帳、精神障害者保健福祉手帳または療育手帳持参の方と付添の方は無料です。
浜離宮恩賜庭園の当日申込みできる企画と料金を教えてください。
野点、WELCOME!英語で楽しむ野点、 煎茶で楽しむ野点、高校生野点、茶道はじめて体験があり、それぞれ300円になります。
浜離宮の野点席は2席あるそうですが、選べますか?
野点参加券購入時に選んでいただくことは可能ですが、お待ちいただかないよう、空いている野点席からお勧めしております。
なお、当日ご購入いただいた野点席の変更は出来ませんので、あらかじめご了承ください。
「WELCOME!英語で楽しむ野点」とは、どのようなものですか?
外国の方にも茶席を楽しんでいただけるよう、英語解説が付いた野点席です。
「WELCOME!英語で楽しむ野点」への日本人の参加はできますか?
日本人もご参加いただけます。
高校生野点とは、どのようなものですか?
都内高等学校の茶道部の学生が主体となりお点前をする野点です。日々、茶道に打ち込む学生たちの心のこもったおもてなしをお楽しみください。
煎茶で楽しむ野点とは、どのようなものですか?
煎茶席は、抹茶ではなく煎茶を提供する野点席であり、お茶とお菓子を楽しんでいただける点は他の野点席と同じです。参加するにあたり、必要なものは特にありませんので、お気軽にご参加ください。
園内で飲食は可能ですか?
既設の売店(菓子・飲料)があるほか、出店エリアにてお弁当の販売もございます。なお、東京大茶会開催期間中は、中島の御茶屋の通常営業はご利用いただけません。
茶道の催し以外のイベントはありますか?
尺八×ギターユニットや、津軽三味線×ヒューマンビートボックス、和×コンテンポラリーダンスなどを予定しております。
町駕籠の試乗体験、ワークショップ、お弁当、和菓子、抹茶の販売なども行う予定です。
外国人向け体験プログラムとは、どのようなものですか?
華道体験、指物体験(箸づくり)、着物着付け体験を予定しております。
詳細は、アーツカウンシル東京 伝統文化事業事務局 TEL:03-5428-3655 (10:00~18:00)にお問い合わせください。
http://www.tokyo-tradition.jp/

Page Topへ