江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園

※「東京大茶会2018」は、すべての日程を終了いたしました。みなさま、どうもありがとうございました。

江戸東京たてもの園は、江戸時代から昭和中期までの文化的価値の高い歴史的建造物30棟を移築し、復元・保存・展示する野外博物館です。「茶席」の一つ「高橋是清邸」は明治から昭和のはじめにかけて日本の政治を担った高橋是清の住まいの主屋部分です。

【開催日】平成30年10月13日(土)・14日(日)

【開催時間】9:50~16:10 
受付時間 / 9:30~15:30 
江戸東京たてもの園開園時間/9:30~16:30 
※入園は16:00まで

【入園料】 東京大茶会開催中は、入園無料となります。

【所在地】東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内
●JR中央線「武蔵小金井駅」北口2番、3番のりばから西武バス5分「小金井公園西口」下車 徒歩5分
●西武新宿線「花小金井駅」南口から徒歩5分の「南花小金井」のりばから、西武バス5分 「小金井公園西口」下車 徒歩5分
※休日につき交通渋滞が予想されますので、余裕をもってお出かけください。

開催内容

茶席(事前申込制)

園内の風情ある空間で、本格的な茶席が行われます。
詳細はこちら

WELCOME! 英語で楽しむ茶席

外国の方に茶道を通し日本の心に触れていただくための、英語解説付きの茶席です。
詳細はこちら

野点

爽やかな秋空の下、本格的な茶道をお楽しみいただけます。
詳細はこちら

茶道はじめて体験

茶道に触れたことのない方のための茶道教室です。ペアになりパートナーのお茶を点てることで、おもてなしの心に触れてください。
詳細はこちら

子供のための茶道教室

小学生以下のお子様のための茶道教室です。作法を楽しく学びながら、茶席を体験してもらいます。
詳細はこちら

イベント

当日は茶席のほかにも、イベントの開催を予定しています。
詳細はこちら

Page Topへ