FAQ


FAQ

江戸東京たてもの園について


江戸東京たてもの園の開催日はいつですか?
■江戸東京たてもの園(小金井公園内)の開催日は9月24日(土) ・25日(日)の2日間です。 
江戸東京たてもの園の開催時間を教えてください。
江戸東京たてもの園の開催時間は10:00~17:10までです。 最終受付時間は16:30を予定しております。
江戸東京たてもの園の開園時間を教えてください。
江戸東京たてもの園の開園時間は9:30~17:30までです。入園は17:00までです。
江戸東京たてもの園の場所はどこですか?
所在地は東京都小金井市桜町3-7-1 都立小金井公園内になります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
江戸東京たてもの園への行き方を教えてください。
JR中央線「武蔵小金井駅」北口より 2・3番のりばより西武バス5分「小金井公園西口」下車 徒歩5分、西武新宿線「花小金井駅」南口から徒歩5分の「南花小金井」のりばから西武バス5分「小金井公園西口」下車 徒歩5分です。こちらのページもご参照ください。
江戸東京たてもの園の入園料金を教えてください。
東京大茶会開催期間中は、入園料が無料です。
江戸東京たてもの園で行われる茶道内容はどのようなものですか?
江戸東京たてもの園は、茶席(高橋是清邸・西川家別邸・川野商店)の3か所、
WELCOME!英語で楽しむ茶席(天明家)、野点(伊達の門前)、茶道はじめて体験(吉野家)、子供のための茶道教室(八王子千人同心組頭の家)がございます。 詳しくはこちらのページをご覧ください。
江戸東京たてもの園の茶席の参加料金はいくらですか?
事前申し込みで700円です。「WELCOME!英語で楽しむ茶席」のみ当日申込が可能です。
茶席はどのぐらいの時間で行われますか?
30~40分程度です。
「WELCOME!英語で楽しむ茶席」とは、どのようなものですか?
外国人向けの英語解説付きの茶席です。
「WELCOME!英語で楽しむ茶席」は、日本人でも参加できますか?
日本人も参加出来ますが、外国人の方を優先させていただきます。
江戸東京たてもの園の、茶席以外の参加料金はいくらですか?
「野点」と「茶道はじめて体験」は300円です。「子供のための茶道教室」は200円です。
野点券入手方法を教えてください。
当日、会場内にて販売いたします。
野点はどのぐらいの時間で行われますか?
25分程度です。
「茶道はじめて体験」とは、どのようなものですか?
子供たちや茶道に触れたことのない方や親子などを対象とした茶道体験教室です。
基本は2名1組での参加となり、ペアになってお茶を立て合いますが、1名でもご参加頂けます。英語の解説もつきます。
「子供のための茶道教室」とは、どのようなものですか?
4歳児以上~小学生以下のお子様を対象とした茶道教室です。作法を学びながら茶道に触れることができます。
「子供のための茶道教室」は保護者や幼稚(保育)園児でも参加できますか?
お子様のみの茶席体験で保護者の方は見学のみとなります。
お子様だけの場合、4歳以上で、保護者の介添えなしでもご参加いただけるのであれば参加可能です。
茶席以外に、何かイベントはありますか
24(土)は獅子舞、25(日)は、けん玉のパフォーマンスがあります。また、両日ともに地元の小金井市商工会による飲食ブース出店などを予定しております。

浜離宮恩賜庭園について


浜離宮恩賜庭園の開催日はいつですか?
■浜離宮恩賜庭園の開催日は10月15日(土) ・16日(日)の2日間です。
浜離宮恩賜庭園の開催時間を教えてください。
浜離宮恩賜庭園の開催時間は9:30~16:10までです。最終受付時間は15:40を予定しております。
浜離宮恩賜庭園の開園時間を教えてください。
浜離宮恩賜庭園の開園時間は9:00~17:00までです。入園は16:30までです。
浜離宮恩賜庭園の場所はどこですか?
所在地は東京都中央区浜離宮1-1になります。詳しくはこちらのページをご覧ください。
浜離宮恩賜庭園の行き方を教えてください。
(大手門口)
都営大江戸線「汐留駅」「築地市場駅」・ゆりかもめ「汐留駅」から徒歩7分、
JR線・東京メトロ銀座線・都営浅草線「新橋駅」から徒歩12分です。こちらのページもご参照ください。
浜離宮恩賜庭園の入園料金を教えてください。
一般300円、65歳以上150円、小学生以下及び都内在住・在学中学生は無料です。
浜離宮恩賜庭園で行われる茶道内容はどのようなものですか?
浜離宮恩賜庭園は、茶席(中島の御茶屋・芳梅亭)の2か所、野点3席[通常席・立札席・煎茶席](中の橋袂)、
WELCOME!英語で楽しむ野点(中の橋袂)、高校生野点(中の橋袂)、茶道はじめて体験(花木園)がございます。
浜離宮恩賜庭園の茶席の参加料金はいくらですか?
事前申し込みで700円です。
茶席はどのぐらいの時間で行われますか?
30~40分程度です。
浜離宮恩賜庭園の、茶席以外の参加料金はいくらですか?
「野点」・「WELCOME!英語で楽しむ野点」・「高校生野点」・「茶道はじめて体験」は300円になります。
「WELCOME!英語で楽しむ野点」とは、どのようなものですか?
外国人向けの英語解説付きの野点席です。
「WELCOME!英語で楽しむ野点」は、日本人でも参加できますか?
日本人も参加出来ますが、外国人の方を優先させていただきます。
「高校生野点」とは、どのようなものですか?
高校生が主体となり運営する野点です。
野点席(1~3)は選べますか?
野点参加券購入時に選んで頂くことは可能ですが、お待ちいただく可能性があるため、空いている野点席からお勧めするようにしております。
なお、3席のうち1席は煎茶席、1席は立礼式(りゅうれい)を予定しております。
※ご購入いただいた野点席の変更は出来ませんので、ご了承ください。
「煎茶席」とは、どのようなものですか?
煎茶席は、他の席同様、お茶とお菓子を楽しんでいただきます。ただし、お茶が抹茶ではなく、煎茶です。参加するにあたり、必要なものは特にありませんのでお気軽にご参加ください。
立礼式とは、どのようなものですか?
椅子に腰かけて行う茶道の点前形式です。
野点券入手方法を教えてください。
当日、会場内にて販売いたします。
野点はどのぐらいの時間で行われますか?
25分程度です。
「茶道はじめて体験」とは、どのようなものですか?
子供たちや茶道に触れたことのない方や親子などを対象とした茶道体験教室です。
基本は2名1組での参加となり、ペアになってお茶を立て合いますが、1名でもご参加頂けます。英語の解説もつきます。
茶席以外に、何かイベントはありますか
三味線の演奏、日英落語、尺八の演奏やゲストによるトークショーなどを予定しております。オリジナル行灯づくりや町駕籠の試乗体験、フォト川柳、和菓子、お抹茶の販売なども行う予定です。

全体(共通内容)について


茶席券の入手方法を教えてください。
当サイト内「茶席お申し込みフォーム」からか、往復はがきでの事前お申し込み・抽選となります。8/31の消印・受信までが有効です。お電話での予約は行っておりませんので、当サイト内応募フォームまたは往復はがきからご応募ください。
こちらのページもご参照ください。
ホームページでの応募の仕方を教えてください。
当サイト内の「茶席お申し込みフォーム」からお申し込みください。 応募多数の場合は抽選といたします。抽選結果は9月9日(金)頃、ご登録いただいたメールアドレスにお知らせいたします。
こちらのページもご参照ください。
はがきでの応募の仕方を教えてください。
往復はがきに希望場所〔①江戸東京たてもの園、②浜離宮恩賜庭園〕、希望日、希望時間帯(午前または午後)、参加人数(2人まで)、代表者氏名、郵便番号、住所を記入ください。各会場、お1人様1回限り。応募多数の場合は抽選となります。 抽選結果は9月9日(金)頃はがきにてお知らせいたします。応募者数が定員に満たない場合、または当日キャンセルが出た場合は、当日会場内で茶席券の販売をおこないます。
こちらのページもご参照ください。
茶席券は午前と午後しかないのですか?
お申し込みは午前・午後とさせていただき、茶席時間を振り分けさせていただきます。
事前申し込みの期間を教えてください。
8月1日(月 )~8月31日(水)消印・受信有効までになります。
当選はいつ頃わかりますか?
応募者が多数あった場合には抽選をさせていただき、9月9日(金)頃、お知らせいたします。
はがきの送り先を教えてください。
〒135-0061
東京都江東区豊洲3-2-24 豊洲フォレシア8F ㈱ムラヤマ 内 東京大茶会事務局宛
お茶の流派は関係ありますか?
各協力団体のご協力により流派を超えた茶会となっています。流派につきましても特にご案内はしておりませんが、当日受付で確認いただくことは可能です。
茶席と野点の違いを教えてください。
茶席は屋内にて実施します。野点は屋外にて、やや略式になります。
野点券の時間は選べますか?
時間をお選びいただくことはできません。購入後すぐの回のご案内となります。
服装は着物でないといけませんか?
洋服で構いませんが、茶席の場合はカジュアルな服装(ジーパン、Tシャツなど)は避けるのがマナーとされています。
何か持って行かなくてはならないものはありますか?
茶席(WELCOME!英語で楽しむ茶席以外)の場合は当選メールをプリントアウトしたもの(又は当選はがき)を必ずお持ちください。
WELCOME!英語で楽しむ茶席・野点・茶道はじめて体験・子供のための茶道教室の場合はご持参頂くものはございません。
懐紙は必要ですか?
懐紙と黒文字はご用意しておりますが、もしお持ちでしたらご用意ください。
雨天の場合はどうなりますか?
雨天決行、荒天中止となります。中止の場合には開催前日の20時、もしくは当日朝6時までに当サイトのお知らせページにてお知らせいたします。
野点の茶券は売り切れる事はあるのでしょうか?
売り切れる場合もございますので、お早目にご来場いただくことをお勧めいたします。
茶席の予約はできないのですか?
茶席は、8/31までの事前申込制です。キャンセルが出た場合のみ、当日、茶席券取扱所にて参加券を販売する予定です。